こ と ほ ぎ 。

ふとした日常の、何気なく感じた、そんなことをつぶやいています。

結局。

 

 

休みの日にダラダラしたり、

お菓子を作ったり、料理をしたり。

何も考えずに、ただ1日を過ごすのも好きです。

 

慌ただしく過ぎる一週間は、

大抵、がむしゃらに仕事をして終わります。

人と接する仕事なので、

明るくいる必要があったり、

笑顔を絶やさない努力も必要だったり。

誰に言われるわけではないけれど、

どの職場でも、それを求められている雰囲気を

強く感じてしまいます。

すごくエネルギーを使っているなと、

家に帰ってくると気づきます。

自分のコントロールが下手くそゆえに、

相手の色、周囲の色、喧騒、光、

全部をダイレクト(どストレート?)に感じとり

結局、疲弊します。笑

金曜の夜にワイワイできるのは、ごく稀です。

エネルギーが疲弊すればするほど、

眠気が強く、何もできなくなることが多いです。

 

今日のように、

比較的眠気がこない休みの日に

何かに没頭したり、集中したりする時間ができると

とても落ち着きます。

掃除、料理、静かなカフェで読書、とか。

あとは

こんな風に自分の思っていることを書き出すとか

創作活動をするとか。

そうやって過ごしていると、

心の中の黒いドロドロとしたものが

灰色になったり、小さくなったり。

 

今までは、友達と話したり、一人でカラオケしたり

そういうのがストレス解消になっていましたが、

最近は、こんな静かな時間が

自分には必要なんだな、と感じます。

 

明日は、週に一度のエネルギー調整の日です。

外界との境界線が薄い私にとっては、

繭を作ってくれる先生は、とても有難い。

自己をコントロールする術を、

少しずつ身につけていくことが

先生との約束です。

 

少しずつ、少しずつ。